虹の彼方に見えるもの

年齢差9歳のグループって素敵じゃない!?

掛け持ちになった社会人ジャニオタの応援スタンスについて

『社会人ジャニオタの応援スタンス』という記事に便乗して、私も書いてみたいと思います!

元ネタはこちらです。無断引用すみません…。

cori0922kw.hatenablog.jp



私のオタ活のルールは
『後悔するよりも とりあえず欲望の赴くままに』



担当:
V6 坂本昌行 (担歴18年)
ジャニーズWEST 神山智洋(担歴2年4ヶ月)

V6は長年応援してるので落ち着いていたところにWESTがデビューし、徐々にのめり込む日々。現在は関心の9割、費用の8割はWESTへ流れている…。




▼雑誌を買う基準

基本的には担当さんのビジュアル次第。
V6は元々あまり買わない。WESTはデビュー後から毎月ドル誌を2冊前後。
購入した雑誌は本棚にそのまま入れて、溜まったら切り抜く…が、切り抜きも放置中。どうにかしたい。



▼CDを買う基準

基本は全形態を1枚ずつ。
V6は時々、初回限定盤Aと通常盤という組み合わせで購入。特典DVDの内容で選ぶかな。



▼映像作品を買う基準

ライブDVDは全種。
WESTは初回と通常で差がない時も多いので、その場合は初回Blu-rayのみ購入。
でも2~3回見て、あまり見返さない。買って満足。というよりDVDは途中で飽きてくるから長時間見れない。
マルチアングルは全く見ないメンバーもいる…。
編集の好みはJEよりavex派です。


▼現場に行く基準

休みとチケットがあれば行ける所は行く。
基本的に土日祝休みで、土曜祝日に出勤する場合は平日に休みが自由に振り替えられるため、予定が立てやすい!ありがたい!

コンサートは、V6は3~4公演入るのに対してWESTは10公演前後で増加傾向。

舞台は、担当以外は1公演入る…けど、人によっては行かない。担当は複数回入る場合もある。

担当G以外の現場は関西ジュニアの舞台一度きりで、他には縁がないです。



▼遠征する基準

○日帰りできるか

○連休が取れて泊まり掛けで連日公演に入れるか

遠征は基本的に西日本と東京・横浜。
できれば日帰りして家で寝たい。
泊まるなら両日とも公演に入りたい。
とりあえず日程が出たら泊まりになりそうな公演はまずホテルを押さえる。そしてチケット確保を頑張る!


▼グッズを買う基準

コンサートは、パンフ・ペンラ・担当うちわを購入。最近はタオルを買うことが多い。WESTはTシャツも買う!
クリアファイルはビジュアルで悩むなー。
ポスターや写真はまず買わない。
他のグッズはデザインによる。ふせんピーポーは珍しく2個買いしたけど本当に良い代物!



▼ジャニショで写真を買う基準

ビジュアルの良し悪し、以上。
V6は買わない、WESTのみ購入。
新写真が出てから行って、買うのは10枚前後。
以前は混合→重岡→神山で見ていたのに、今では混合→神山しか見ていない…。



▼録画事情

・少クラは、WESTが出ている場面だけ残して編集。一旦Blu-rayに落として、再編集して歌だけ残して車で見れるようにDVDにまとめる。

・ドラマは全話残す。朝ドラは諦めた…。

・ヒルナンデスはロケを中心に編集する。

・歌番組や番宣のゲスト出演は映っている部分を残す。ワイプは残さない。

・リトラやドヨルは人頼み…。




こうやって自分の応援スタンス振り返ると、「そりゃあ、お金貯まらないはずだよな」というのが最初の感想。

周りの友達には「趣味があるって楽しそう」と言われ、温かい目で見守ってくれていますが

まぁ、お金の貯まらないこと…。

でもヲタ活していることで友達の輪が広がって、遠征先で宴会するのも本当に楽しみで、何でも楽しめるうちに楽しみたいという気持ちで今は突き進んでいます!

さてさて、いつまで続くことやら。